Search
                
★ニコニコマイリス★
★ついったー★
♪MUSIC LIST♪

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
最近イラスト描いてたり描いてなかったり。
お久しぶりすぎたブログをフッと書いてみようと思い立ったGW!
ボカロ絡みで私的に最近嬉しかったことなど!
 
 
その1!
「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」にてイラスト1枚採用していただけました!
発売中のPSVitaソフト「初音ミク -Project DIVA- X」のEDで出てきます!
もし見かけたら宜しくお願いシマス!!

【フルムーン・ライブ】ミクさんが満月に投影されてるようなイメージ。
http://piapro.jp/pages/official_collabo/sega06/index
http://piapro.jp/t/cr6y
 
 
その2!
「piaproイラスト&楽曲大募集」にてイラスト1枚採用していただきました!
ピアプロのフライヤーやCM、イベント展示などで使っていただけるそうです!
こちらもどこかで見かけたら宜しくお願いシマス!

【キラーン☆】やる気が顔に出ている、みたいな。
http://piapro.jp/pages/official_collabo/piapro201501/index
http://piapro.jp/t/TTHY
 
 
イラストは趣味で修行中です。(出来栄えを見りゃあ解りますがw)
でもちょこちょこ露出じゃないですけど、使って戴けると本当に嬉しいです。
いつかはボカロ曲にイラスト提供とかしてみたいですけど、そんな画力も自信もないので、
自らボカロ曲を作り、自らのイラストを採用しますわ(笑)!自給自足!!

 
posted by: ami | イラストのお話。 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アナザー曲「ろりこんはだめだよ〜」


 
 

新年あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします(*´ω`*)♪
ということで、何と元旦からニコニコに投稿するという暴挙にでてましたw
「ろりこんでよかった〜」のアナザー(続編?別視点?)として歌詞を書いて、
ルカ様の調声も私がさせていただいた「ろりこんはだめだよ〜」です!
本家様は大人気曲なので特に説明も不要かと思いますので、
この曲を作る事になった経緯と私の担当部分の事などを少し書かせて下さい(*´ω`*)
 
元々、作曲者のTakebo3さん、イラストの猫飴さん、動画担当のkeroさん、
元動画のぱぴさんとは同じコラボサークルのお友達でした。
んで、ろりよかがうpされて人気になって半年ぐらい経った時のボマスアフターで、
Takebo3さん、keroさん、ボカロPのへたれさんとご飯&カラオケに行った時、
思い余って私がこともあろうにTakebo3さんに面と面向かって言ってしまったのです…。
「ろりこんやアカンで!年食った女でもいいやん!!ろりこんdisる曲作ってやる!!」
…大体こんな軽い感じだったと思います。まぁ老齢女の僻みですね、すみません(震)
でも「面白い!作りましょう!」とおっしゃってくださった心の広いTakebo3さん、
「じゃあ動画は作りますw」とノッてくれたkeroさんのおかげで動画が完成しました!
投稿前は「本家ファンの方々に叩かれたらどうしよう!」とか色々悩みましたが、
フタを開けて見ればアッという間に殿堂入りして色々コメントなどいただけて、
とても楽しい2014年の始まりとなりました!
 
初めは冗談交じりだったのですが、作るとなれば本気です!
本家様を何回も聴きなおし、ストーリーを理解し、歌詞の文字数など書き出しました。
その上で「ろりこんはダメ!」という私の気持ちをちゃんと乗せて、
物語に破綻が無い様に考えました。私の歌詞に物語がある以上、
本家と相違があってはダメなので、私が書いた物語の許可もいただきに伺いました。
そしたらロリミクさんがルカより歳上の実は24歳とか、モテモテの彼はルカと同期入社に
した方が面白いとか色々出てきたので合わせて訂正していきました(笑)
最終的に歌詞を考えてたら、結局ロリコンをdisる気持ちにはなれませんでした。
字面だけ見るとロリコンはダメだと思うけど、本人が仲良い恋人同士ならいいじゃない!
私は私自身を好きになってくれる人が他にいるに決まってる!
と、前向きな物語になっております。
いかに本家様の歌詞を残しつつ物語を変えるかにも挑戦した作詞です!
未来の恋人は確実に居る設定なので、一応ハッピーエンドのつもりです(笑)!
 
調声は最初ご本家様のvsqxをお借りしたのですが、中々うまくいかなかったので、
メロディのMIDIだけお預かりしベタ打ちから作りました。
コーラスは本家と少し違うと思います。
色っぽさを出すため音程を少し変えたり揺らしたりしてます。
全体の声は少し可愛めにGenを変えてます。動画がつくと本当に命を吹き込まれた感じで、
動画初見時は独りで部屋をのたうち回っておりましたw
ロリと色気の狭間で揺れる素晴らしいルカ様を描いてくださった猫飴さん、
とてもハイクオリティな動画を作ってくださったkeroさんに感謝です!
特にチョンッ!!ってつついて「だめだよ〜」になるタイトルと、
(性的な意味で)の出し方が秀逸です!
何より多大なるご協力とご許可をいただいたTakebo3さんに大感謝です!!
コラボいただいた皆様、ご鑑賞いただいたリスナー様、
本当にありがとうございました///!
 
最近仕事が忙しくて、趣味の時間がめっきり少なくなりました><;
それでも細々とボカロと作曲は続けつつ、少し絵も練習していく去年の目標はそのままに、
今年も頑張りたいです。またどこかでお目にかかる機会がありました際は、
どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _*)>
 
 
↓今回私が描いた設定(のようなもの。)
 
 

posted by: ami | DTMのお話。 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボーマス27、頒布物とかご紹介!!
ボーマス27の頒布物とか、ザクッとご紹介します!!
あ、先にスペースとか!!「お07」でございます、宜しくお願いシマス!
終始マッタリ参加予定ですので、ヒマそうにしてると思うので遊びに来てください♪
 
/刑逎▲襯丱CD「Beautiful Dreamer」(700円)
今までの活動をまとめた感じで製作しました〜!
JOYSOUNDさんでカラオケ入曲している「私的アルマゲドン」、
奇跡のボカロカテゴリデイリーランキング1位を獲得した「自己ちゅー♡」、
ジャケットテーマイラストでもある「マッチうりの聖女」、
ゲストボカロPイママさんの超絶曲「DEEP-Relations-」と「自己ちゅリミックス」、
ゲストボカロPのTakebo3さんと一緒につくった「ろりこんはだめだよ〜」などなど、

方々にお願いしてとても豪華な内容になってます!
おまけで私が描いたミクさんのステッカーを無理やりお付けします!何卒(笑)!!

IMPOSSIBLE SONGS(CD+DVD)」(500円)
少量しか持って行かないですが、一応〜!ミニCD+DVDです!

「Creative Power(CD+イラスト集)」(1000円)

コラボの皆様とつくったコンピCDです!素敵ボカロ曲が全10曲!
ジャケットイラストを担当してくださった猫飴さんのイラスト集と

シール2枚も特典でお付けします♪

Creative Power-NEKOAME ILLUSTRATIONS-」(400円)
コンピCDの特典のみの頒布です。

ァ屮哀奪困箸色々」
今まで頒布してたグッズの在庫をまとめて持って行きます。少量の頒布です。
 

Α崋称ボカロPと動画担当者が雑談をしてるだけの本」(無料)
無料頒布本です!今回のボマスのサービス品として作りました。表紙カラー12Pです。
合体サークルのkeroさんとただ話をしてるだけです(笑)!
普段ボカロPと動画担当者さんはこんな事考えながら曲やPV作ってるんだなーとか

知っていただければ幸いです!


↓↓ここからは合体サークルでご一緒する「へたれ蛙(お08)」さんの頒布物です↓↓

/敬CD「カキカケノート」
TRIPLET
どうでもいいよ
ぅ灰肇丱劵肇
ゥ好螢レハグルマ


ami的おススメCDは「どうでもいいよ」です!
初めてへたれさんとお会いする前から大好きな曲でした!!
グミさんの超絶早口曲です!私も早口曲作ったりするからとても刺激になります♪
是非是非!!って、ああああ!!頒布価格聞き忘れてたわああああ!!!

という事で(どういうことだw)当日は宜しくお願いいたします!

以下、頒布物の写真とか↓



 
posted by: ami | DTMのお話。 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボーマス27、参加します!


【ボーマス27(お07)】 Beautiful dreamer 【クロスフェード/ami】
 
大変ご無沙汰してます!最近忙しくて、全然ボカロ的に活動出来てなかったのですが、
今回新しいCDを作りました!
 
いつもいつも、「これが最後かな〜」と危機感をもってイベントには参加してますが、
1回はフルアルバム的なものを作ってみたかったので夢が叶って嬉しいです!
なのでこのアルバムのテーマはズバリ「夢」です!
自分の曲を、ネット上の知らない方々に聴いてもらって感想をいただけたり、
曲に素敵なイラストを描いていただけたり、動画を作っていただけたり、
同じ趣味の方々とコラボしたり。ここ数年は本当に綺麗な夢をみているようでした。
ミクさん誕生して6年でしたっけ?私もう6年も活動してるのに製作曲数少ないですが、
有難い事に仕事もプライベートも割りと忙しいので、よく続いてる方かと思います(笑)!
 
もう多分プレスでCDを作るとか、人生で最後だろうな〜と思ったので、
勇気を振り絞って色々な方々に無理を言って製作にご協力いただいたので、
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです(T▽T)!
ボーマス参加を決めたのが遅く、「CDを作ろう!」と決心したのも遅かったので、
マスタリングをお願いした葉さん(柊Pさん)と、ジャケットのイクシマさんには
タイトなスケジュールになって大変申し訳なかったです…。
可愛い子供のように大切な自分の曲を収録させてくれたイママさんとTakebo3には
本当に感謝のしようもございません。

今日の夜には頒布物の記事も書きたいなーと思っています。
是非読んでやってくださいませ(*^ワ^*)♪
 

posted by: ami | DTMのお話。 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Creative Power (コンピCDの事とか書いてみる。)後編
 (3月の記事からかなり間が空いたけど、その続きです!)
 
The world that I wanted(柊Pさん)
柊Pさん2曲目です!!こちらもギターがカッコイイ楽曲です!!
特筆すべきはMMD杯参加の動画とのマッチングです!!
超絶素敵なルカ様の歌声と、超絶カッコイイMMDの動画とのコラボ…!!
でも実はオリジナルはたこルカさんが歌ってたりで本気とネタが交差する、
素晴らしい作品です!!本当に、この方向の柊Pさんの曲が大好きです♪
 
遥かな夢を(takebo3さん)
たけぼーさん、まさかの3曲目!!
たけぼーさんといえば一般的(笑)には「ろりこんでよかった~」だと思うんですけど、
私にとってはやはり、「遥かな夢を!!(バァァァアアン!!」という印象です^ω^!
初めて聴いた時は、はやぶさの曲なんだけど夢を追いかけ続ける人達全員の
応援歌に聴こえる歌詞が素敵だなぁと思いました!さらにさらに!!
ご自分で製作したという3D-PV!同コラボメンバーN@nnaさんの美しいイラスト!!
メロディ含め、すべてが美しい楽曲です!!
 
┐燭灰襯らんでぶー(柊Pさん)
こちらも柊Pさんの曲なのですが、すべてがほのぼの!!
たこルカさんの可愛さ全開のPVも必見なのですが、
柊Pさんの作品の懐の広さを感じた楽曲でした・・・!!
かわいい曲もイケルとか!!素敵!!
一貫して感じるのは、柊Pさんのルカさんへの愛でしょうか!!愛ですね!!
私もルカ様大好き人間として見習わなければなりませぬ><!!
 
自己ちゅー(amiっぺ)
こちらのコラボ内で作らせていただいた、私の代表曲(確定)です!!
でも今回、収録するのを物凄く悩みました。
「主催のくせにでしゃばりすぎじゃないか・・・?」とか諸々・・・。
でもやっぱり主催とかそんなの関係なくコラボの参加者として、
1曲参加出来たのは良かったです。嬉しかったです!収録して良かったw
 
Misery(ぐへへPさん)
参加して下さるとお返事いただいたら絶対アルバムの最後を飾ってもらおうと、
最初から決めていた曲です!!デモの段階で初めて聴かせていただいた時から
大好きな曲でした!そしてコラボ発の初投稿曲でもあります^^
しっとりとした曲調なのですが、歌詞からは少し狂気を感じました(私はですが)。
そのバランスが絶妙で、ずっと聴いていたくなる曲なんです。
後ろ髪惹かれる感じを残しつつ、アルバムのラストを飾っていただくことで、
また1曲目から聴いてもらえる、そんなアルバムにしていただけた、
素晴らしいラストトラックです・・・!!
 
【ジャケットイラスト:猫飴さん】
今をトキメク絵師様にジャケットを描いていただくことが出来ました!!
コラボメンバーでもあり、ろりこんでよかったの担当絵師でもある猫飴さんです!!
一発で目を引くあの可愛らしいミクさん・・・!!しゅばらしい///
走り書きで描いた私のあの雑多なラフでよくぞここまで素敵な絵が出来上がるなぁと、
感動しました!!!購入特典の缶バッジやシール、イラスト集にもご協力いただき、
コンピCDの成功に物凄く貢献していただきました!!愛してます!!(告白///
 
 
元気な「ろりこんでよかった〜」から始まり、しっとりと「Misery」で終わる。
コラボ的最新曲の「ろりこん」から始まり、コラボ発初投稿曲「Misery」で終わる。
曲順もほぼ投稿順(降順)ですが、アルバム全体の流れもそのままでスムーズに
聴けると思います。まるでCDにするためのコラボ&曲みたいですね^ω^!!!
 
しばらくコチラのコラボも休眠すると思いますが、このコンピアルバムが製作でき、
とても楽しかったし、恩あるコラボに少しは貢献できたかなー?と勝手に思ってます。
何より、参加してくださった方々や、CDを聴いて下さった方々にはとても感謝してます!
本当にありがとうございました///!!
また何か企画した時は、よろしくお願いいたします(*^ω^*)
 
posted by: ami | DTMのお話。 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |