Search
                
★ニコニコマイリス★
★ついったー★
♪MUSIC LIST♪

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
アナザー曲「ろりこんはだめだよ〜」


 
 

新年あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします(*´ω`*)♪
ということで、何と元旦からニコニコに投稿するという暴挙にでてましたw
「ろりこんでよかった〜」のアナザー(続編?別視点?)として歌詞を書いて、
ルカ様の調声も私がさせていただいた「ろりこんはだめだよ〜」です!
本家様は大人気曲なので特に説明も不要かと思いますので、
この曲を作る事になった経緯と私の担当部分の事などを少し書かせて下さい(*´ω`*)
 
元々、作曲者のTakebo3さん、イラストの猫飴さん、動画担当のkeroさん、
元動画のぱぴさんとは同じコラボサークルのお友達でした。
んで、ろりよかがうpされて人気になって半年ぐらい経った時のボマスアフターで、
Takebo3さん、keroさん、ボカロPのへたれさんとご飯&カラオケに行った時、
思い余って私がこともあろうにTakebo3さんに面と面向かって言ってしまったのです…。
「ろりこんやアカンで!年食った女でもいいやん!!ろりこんdisる曲作ってやる!!」
…大体こんな軽い感じだったと思います。まぁ老齢女の僻みですね、すみません(震)
でも「面白い!作りましょう!」とおっしゃってくださった心の広いTakebo3さん、
「じゃあ動画は作りますw」とノッてくれたkeroさんのおかげで動画が完成しました!
投稿前は「本家ファンの方々に叩かれたらどうしよう!」とか色々悩みましたが、
フタを開けて見ればアッという間に殿堂入りして色々コメントなどいただけて、
とても楽しい2014年の始まりとなりました!
 
初めは冗談交じりだったのですが、作るとなれば本気です!
本家様を何回も聴きなおし、ストーリーを理解し、歌詞の文字数など書き出しました。
その上で「ろりこんはダメ!」という私の気持ちをちゃんと乗せて、
物語に破綻が無い様に考えました。私の歌詞に物語がある以上、
本家と相違があってはダメなので、私が書いた物語の許可もいただきに伺いました。
そしたらロリミクさんがルカより歳上の実は24歳とか、モテモテの彼はルカと同期入社に
した方が面白いとか色々出てきたので合わせて訂正していきました(笑)
最終的に歌詞を考えてたら、結局ロリコンをdisる気持ちにはなれませんでした。
字面だけ見るとロリコンはダメだと思うけど、本人が仲良い恋人同士ならいいじゃない!
私は私自身を好きになってくれる人が他にいるに決まってる!
と、前向きな物語になっております。
いかに本家様の歌詞を残しつつ物語を変えるかにも挑戦した作詞です!
未来の恋人は確実に居る設定なので、一応ハッピーエンドのつもりです(笑)!
 
調声は最初ご本家様のvsqxをお借りしたのですが、中々うまくいかなかったので、
メロディのMIDIだけお預かりしベタ打ちから作りました。
コーラスは本家と少し違うと思います。
色っぽさを出すため音程を少し変えたり揺らしたりしてます。
全体の声は少し可愛めにGenを変えてます。動画がつくと本当に命を吹き込まれた感じで、
動画初見時は独りで部屋をのたうち回っておりましたw
ロリと色気の狭間で揺れる素晴らしいルカ様を描いてくださった猫飴さん、
とてもハイクオリティな動画を作ってくださったkeroさんに感謝です!
特にチョンッ!!ってつついて「だめだよ〜」になるタイトルと、
(性的な意味で)の出し方が秀逸です!
何より多大なるご協力とご許可をいただいたTakebo3さんに大感謝です!!
コラボいただいた皆様、ご鑑賞いただいたリスナー様、
本当にありがとうございました///!
 
最近仕事が忙しくて、趣味の時間がめっきり少なくなりました><;
それでも細々とボカロと作曲は続けつつ、少し絵も練習していく去年の目標はそのままに、
今年も頑張りたいです。またどこかでお目にかかる機会がありました際は、
どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _*)>
 
 
↓今回私が描いた設定(のようなもの。)
 
 

posted by: ami | DTMのお話。 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 16:06 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://ami-net.jugem.jp/trackback/83
トラックバック