Search
                
★ニコニコマイリス★
★ついったー★
♪MUSIC LIST♪

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
新曲「小娘ララバイ」
 
はい!という事でお久しぶりに新曲を投稿しました!!
何でしょ!?ギターロックな感じですよね!!
私の曲のイメージとは違うかもしれない、カッコイイ曲を書いてみました(*^ワ^*)!!
 
ずっと、ずーーーっとギターが鳴ってる曲を1曲は作りたかったんですが、
どうにもこうにも・・・ノリ的にも技術的にも打ち込みでは駄目な楽器な気がして
作ってませんでしたが、今回ギターを葉さん(柊Pさん)にお願いしました><!!
 
葉さんにはずっとギターをお願いしたいと思っていましたっ///!!
とある掲示板を見てみると3年前から「ギターお願いします!」的な事を書いてました。
でも依頼の仕方もよく解らないし、私が無知すぎて怒られたりしたら恐いなぁw
とか思ってたんですが、何度かお会いしてメッチャ優しかった(しかもカッコイイ)ので、
勇気を振り絞って今回お願いしてみました><!!(本当に今年の勇気を全て使った!)
そしたら「よくぞまぁあの微妙なコード指定とMIDI丸出しの仮音源がここまで・・・!!!」
というような素敵なギターの音をいただき、本当に感動してしまいました(TワT)!!
欲しかった音と、コラボ特有の思ってもみなかった音、どちらも戴けた感じです!!
愛してるぞ葉さん!!本当に感謝感謝です!!ありがとうございました///!!
また…お願いしたいな・・・|Д`*)チラチラチラッ♪
 
んで曲的には本当に頑張りました><;!
mixも今までに無く頑張ったし、ほんとカッコイイメロディが書けたんじゃね?!とか
勝手に思ってて、かなり満足してますw(私自身はカッコイイという性分ではないですがw)
曲は毎日が眠い女の子のお話。夢の中ではヒロインなのに、現実では極めて普通で、
でも何か事件が起こって特別な存在に自分がなれるんじゃないか?
とか思っている女の子。・・・まぁモデルは若かりし頃の私ですw
でも実際は何も姫様的な出来事は無く、腹黒い大人になりましたが人生は楽しいです!
今は平穏こそが一番とか思ってるぐらいで!ここ最近では地震が恐いです!!
動画もイラストも自分で担当しました。全部あわせて2週間で作りました。
DIVAの楽曲募集に応募しようと思って締め切りに合わせて
あまりにも短時間で作ったので、動画と絵はかなり自信がありません><;
本当はもうちょっとだけ長い曲なんです。なのでフル版を投稿出来る余力があれば、
どちらも頑張りたいと思います。でも私…絵を描くのも割りと好きな方と思ってたけど、
今回絵よりも何よりもmixが1番楽しかったんです!
こんなの初めてでして、そこはかとなく意外な自分を新発見。
 
曲調・楽器・イメージ・メロディ、全て初めてずくしな曲なのですが、
シラッとDIVAに応募してみましたので、良かったら聴いてください///!!
ラストのギターソロだけでも聴いて下さい!!
超カッコイイので一発で柊Pのファンになりますよ///!
 
それでは長々書きましたがこの辺で!
(次回はコンピCD後編の記事かかねば・・・!!)
 
posted by: ami | DTMのお話。 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Creative Power (コンピCDの事とか書いてみる。)前編
 
初頒布は去年の7月なんですけどねwww
ボーマスと違ってボーパラ関西は幾分余裕を持って参加しているので、
当日直前でも長文を書いてしまいます^ω^!
 
こちらのCDは、とあるPIAPROコラボでお知り合いになった方々をお誘いして、
私が主催として初めて製作したコンピアルバムCDです!!
バタバタッとコラボ主を引き受けて、以降引き受けただけで何もしないまま時は経ち、
それでは何となくコラボ主の意味がないかな〜と思って記念的な感じで発案しました。
それよりも何よりも、とても大好きな曲たちがこのコラボにあるという事実!
ニコニコじゃなくCDで聴きたい!現物として手元に置いておきたい・・・!
結局主催した理由はコレに尽きますwww
 
何よりも快く参加してくださった皆様にはとても感謝しております・・・!!
という事で、全曲を曲じゃなくて私の思い出話でレビュー!!!(需要あるかな・・・?w
 
 
,蹐蠅海鵑任茲った〜(Takebo3さん)
前々から作りたかったコンピCD、この曲の勢いが私の重い腰を動かしたのかもしれません。
発足時以降、長々動きがなかったコラボから、彗星のように現れたこの曲!!
製作者が全員コラボ内の方で構成されてて、このクオリティ!!
元気のいいメロディに心が躍りました!!でも勝手ながら、作曲者のTakebo3さんには、
「神と命と!!(ドン!!」「遥かな夢を!!(ドドン!!」という硬派なイメージしかなかったので、
とても驚きました。(ショートverは何かの罰ゲームってどっかに書いてたので。)
「やっぱり女は若い子万歳派?!チクショウw」と思いの丈をボマス23で言いたい放題したら、
何か思いもよらない方向に話が行き始め…(震え声)。詳細は近々お知らせ出来るかもw!!
 
Decayed(柊Pさん)
ギターの重い音がとってもカッコイイ曲です///!!
リメイク作品で、明らかに前作よりも素敵になってて、PVとのシンクロ率がすごいです!
初聴きの感想は「絶対に私には作れないであろう曲」でした。
作れなくて、敷居が高いから憧れる、みたいな曲です・・・!!
この頃から柊Pさんのギター曲は物凄くリスペクトしています!!
柊Pさんの曲で大好きなのはこの曲。んで同じくらい「共鳴」と「Azurite」も大好きです!
共鳴ルカさんの、サビ前のため息みたいな声が大好きです!!
是非皆さんに聴いていただきたい曲です(*^ワ^*)!!
 
7邯トランスファー(T28さん)
うpされて、ニコニコで聴いて、速攻「リピート止まりません///!!!」って、
T28さんにラブコールを送ったのを覚えています!何でだったか忘れたのですが、
その頃、高速道路で遠くに行く用事が多々あり、毎日車に乗ってたのですが、
この1曲のトラックリピートで80kmぐらい先のICまで走っていましたw
「休まない時計に急かされて」って、歌詞がすごく素敵です・・・!!
T28さんは理系らしいですが、文系でもイケるぐらい素晴らしい詩です!!
何でもできるぞ、たっちゃん!!すごいぞ!!
収録曲はニコニコとは違うverなので、ファンの方には是非聴いて戴きたいです!
 
【動画師:Makipapiさん】
ろりこん、Decayed、月光。上記3作品のPVをご担当された方です!!!
・・・・・・・・。   ・・・・・・・????  ・・・・・・・・?!?!
曲調も作風も、全部違いますよね!!!凄すぎませんか??!!
職業はろりこんらしいので、ろりこんがデフォだとは思うのですが、素晴らしいです!
プロフィールには変態紳士とか書いてるけど、実はイケメン好青年です!!
ネットの擬態プロフィールに騙されてはいけないと痛感した私でしたwwww
  
て本にゃんにゃん党のうた(Takebo3さん)
特にしゃべりと動画が素晴らしい作品です!!
ボカロエディタで喋りを表現するのは、やった事ある人なら解りますが難しい・・・!
物凄い調声をしているんだと思いますが、今度は方言も聴いてみたいです!!
あと、AE教えて><!!(切実
 
soda!!(軟弱Pさん)
とっても爽やかな曲です!!(yoccoさんの曲なのに!!←失礼w
yoccoさんはとってもベースやギターが上手な方で、以前少しだけ生放送見に行った時、
ギターもベースも弾きーの、なんかエフェクター的なものいじってーので、
私のギター恐怖症を完全なものにした張本人です!!(だって難しそうだった・・・orz
実際お会いしたらとても優しくて気遣いがあって、思わず「東の男って優しいな!!」
と思いましたwそんな優しさや爽やかさが全面にでた曲がSoda!!だと思います^^
そして軟弱Pさんデビュー曲の「星影」が、私の中で大好きな曲です^^!
 
 
思ってたよりもかなりの長文になってしまったので、後半に続く(^ω^)wwww
 
posted by: ami | DTMのお話。 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
HDDが壊れたよー・・・(TwT)!!
外付で使ってたバッファローさんのHDDが壊れました!!!
そりゃもう思わずブログに書いちゃうほど本当に衝撃的でした・・・。
 
数日前からPCの起動に問題があることは多かったんですよ。
なのでCドライブはいつ壊れても大丈夫なように、データを移動してました。
「壊れたら起動用はSSDに変えようかな〜♪」とすら思ってました。
私はパーティションとか区切るのあんまり好きではないので、物理的にHDDを分けてます。
win7が入ってるCドライブと、外付で写真とか個人的なデータ用と、ボカロ関係ばっかりのと。
作業中はCにデータを置き、曲の作業が終れば整理して外付けに移動してました。
  
すると日曜日、「パシイイィィン・・・キュルルルル・・・・キュルルルルル・・・」と、外付HDDから異音!!
HDDなんかそうそう壊れるもんじゃないという思い込みもあって、何回か再起動しましたが、
winすら立ち上がらない。。。外付を外すと立ち上がる。。。決定的でした。
 
「5年分のボカロデータがご臨終?!描いていただいたイラストのデータも?!え?え?!」
 
大切に扱ってるからこその物理的に分かれたHDD3台体制。なのにこれはツライ;!!!
拙い曲データでも、一生懸命積み重ねてきたものですので、やっぱ大事だし><;!!
で、結果的には外付の電気系統がパシィってなったのか、HDDのデータは何とか取り出せました。
キュルキュル言ってたからもう絶対HDDの回転もおかしくなったんだと思ったけど、九死に一生でした。
USBの外付けはもう買わん!!差したらいいだけで、便利なんだけどね。
 
そして超久しぶりにPCのケースを開けようとしたら、本体重いし、ケースは固いし面倒くさいw
しかし「このままで終らせてなるものか・・・!!」と、HDDを内臓で2台追加、
USB3.0のボードと5インチベイにHDDを取り外し出来るようにする部品を付けました。
USB基盤に美しい「MADE in JAPAN」の文字。HDDは壊れたけど大好きだよ、バッファロー!
 
でもやっぱり壊れたHDDからデータを取り出すまでは、それは不安な日々でした。
とりあえず進行中のコラボのデータは先方さんに渡し済みだったし、
作りかけの曲はCドライブに置いてあるしで、何とか冷静に居る事ができました(TwT)!!
 
年末の記事にも少し書きましたが、今までのデータがご臨終寸前な経験をして、
ちょっと自分の活動をまとめたいなーと、さらに思った次第であります。
みなさん、HDDは消耗品ですよ!!お気をつけくださいませね><;;!!!
 
 
 
posted by: ami | 日常のお話。 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボーマス23ありがとうございました!
どうやら全然更新が出来ていないブログ、お久しぶりの書き込みです^ω^;!
もう絵文字すら使いません!!その方が書くの早いですからwww
  
先週土曜日開催のボーマス23に参加してまいりました!!
ブースに来て下さった方、本当にありがとうございましたm(__)m!!
  
毎度の事ですが、イベント参加はとても楽しいです!!
本当は頒布物ご案内とかイベント前にブログ書けよ!って感じなんですが、
色々トラブルもありまして、全く時間がありませんでした(TワT)!!
合体サークルとしてご一緒させていただいた葉さん、yoccoさん、
お手伝いに来てくださったtakebo3さんのご協力もあって、
スペースにはたくさんの方々が来てくださいまして、とても嬉しかったです!
本当にありがとうございましたm(__)m!
 
私はボカロを完全趣味で、気が向いた時にだけぼっちで作っているのですが、
イベントに参加するとネットでしかお付き合いのない方々と直接お話出来たり、
存在というのがリアルに感じる事が出来てとても楽しいです^ω^!
わりとネットでは敬語を心がけているし、あんまり書き込みもしないのですが、
リアルでは口も悪いですし、女子力ゼロだし、書きたくないけど美しくないですしw
でも実際に会って、それでも仲良くして下さる方は、本当にお友達な気がして
思わず方言でしゃべる程度には気さくなヤツなんですよ、ワタクシ!
なので時間がある時は、ボーマス・ボーパラには出かけたいと思っておりますので、
これからも仲良くしてやって下さいませ>ω<!!
 
アッという間に過ぎ去ろうとしている2012年ですが、
2013年は恐れ多くも自分の初アルバムとか作りたいですねー。
あれ?去年もそんな事言ってたような。。。あれ?あれ??
何故かって、とある曲達をどうしても素敵なパッケージングのCDで収録したいんです。
その事だけを目標に頑張っているのかもしれません。
でもアルバム作るにしては、曲数も努力もまだまだ足りませんね(白目
まぁマッタリとストレスをためず、あくまでも楽しく創作をしていきたいです^^!
色々頑張っていけたらその過程ですら幸せです!!!平穏サイコー!!!
南海地震起こりませんように><!!!!(よく死にかける夢を見るorz)
 
多分今年最後の書き込みだろうと思うので、まとめ的な事もかいてみました。
それでは、また(^ω^)ノ!!!
 
posted by: ami | DTMのお話。 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新曲「ちゅ→とはんぱはイヤなのだっ!」
 
はいというワケできのう投稿しました新曲です 
物語的には「自己ちゅ→」のその後です。
今回は作詞も作曲も動画もイラストも全部自分で担当するという暴挙に出てますw
【プロポーズ大作戦物語風・PV付】というアオリを入れたかったのですが、
全然文字数足りなかったのでサクッと求婚とかにしたけど、後で自分で笑いましたw
私の絵のサムネにパワーが無いのか、まったく伸びてませんが、もう仕方ないです
だって1回「全部俺」って投コメに書いてみたかったんだから仕方ないw
(そりゃ、ちょっとは聴いてもらいたいので、再生よろしくです!コッソリw)
 
新曲とか言いながら、曲が完成したのは今年の2月です
ありがたくも超ボーマス20頒布のコンピCDに収録していただきました(TワT)
超会議に行けなかったので、間接的に参加出来てとても嬉しかったです
アマゾンやとらのあなさんで取扱しておりますので、是非お手にとっていただければ
詳しくは特設HPにてよろしくお願いしますm(__)m
http://aurore-et-crepuscule.com/vanfunfan/
  
曲は2月に歌詞がvsq打込含め神速の20分で出来上がったという
いつも歌詞に悩む私にしては珍しいです曲全体としては1ヶ月強ぐらい。
んで自分で絵も描こうと決意して、絵が出来たのが7ヵ月後の9月上旬
たった3枚の絵に何ヶ月かけてんだか…。モチロン練習期間も含めですが
動画は・・・5日??wまぁ凝った事してないので動画はこんなモンでしょう^ω^;
とにかく絵がキツイw本当にイラストレーターさんて凄いなーと思います
 
動画は自分で作ったので、無駄に小ネタがたくさん入ってます。
… 
1番Aメロの制服ミクたんのポーズは大好きな曲「ゆるふわ樹海ガール」が参考。
→何気に難しいポーズだった上、全然別物になってしまった!!
∪服ミクたんの制服は、自分の中学の制服のアレンジ。
→ダッサダサですが、記念に描いてみたw
1番に出てくる写真は近所のショッピングモールのもの。
→平日閉店間際にササッと撮りました。恥ずかしかった!!
2番Aメロのミクたんのポーズは大ファン曲「透明交差点」が参考。
→Vanのポーズと似ていますが、実は違ったりしてw
2番に出てくる玄関の写真はガチで自分ちw
→動画素材無さすぎにも程がある。
2番に出てくる服はコンピCD「Van!Fun!Fan!」のコスチューム
→あまりにも可愛かったので、デザインのゆち先生に許可をいただいて描きました

ほんっと小ネタすぎですが、記念に書いてみた
 
今回全部自分で作ったので、ぼっち乙なのですが、
しばらく「全部俺」で作品を細々と作って行こうと思います。
色々思うところもあるのですが、とにかく今回やりきった感がすごかった!満足です
そのためにも、当面の課題は絵かなぁ。絵の練習をしよう(切実
イラストのお仕事はお知り合いならカフェオレ500mlを2本でお受けしますよwww
修行させてくださーいwww
 
最後に「Van!Fun!Fan!」イラスト担当の夢双ゆち先生には、多大なるご協力と
ご理解をいただき感謝していますありがとうございましたm(__)m
あと、ご視聴・ご宣伝いただいた皆様も(TワT)本当にありがとうございました
また次回作も完成したら(するのか?w)宜しくお願いしますm(__)m
(次は暗~い曲を作りたいナァwww)

posted by: ami | DTMのお話。 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |